SSブログ

.毛染め

毛染めに関する情報を公開しています。

 

白髪染めしながら、ギシギシでパサついた髪の傷みも同時にケア! ヘアカラートリートメント

毛染め 泡 [毛染め 泡]

市販のヘアカラー剤も数多く販売されています。

オススメなのが泡タイプの毛染めです。

自宅染めなら「泡カラー」がオススメです。

根元プリンも失敗なしでキレイに染まります。

液だれしないところも嬉しいポイントです。

まずは、髪の毛をどんな色合いに染めるかを決めるのが重要です。

色は明るくするより暗くする方がムラになりにくいです。

自宅でのカラーは美容院よりもカラーが抜けて行くのが早いです。

なので、暗めにしておくと持ちがよくなります。

ここで、自分の髪でもムラなく染められるための「毛染めのコツ」をまとめてみました。


【色味の選び方】

自宅用のカラー剤は赤みが出やすいです。

なので、赤みを強く出したい人以外はアッシュ系やブラウン系など赤みを抑えたカラーを選びましょう。

カラー剤の箱の裏のカラーチャートを参考に選んでくださいね。


【箱数は大目に】

商品に使用量の目安として「セミロングなら1箱」などと記載があります。

でも、髪の長い人や毛量の多い人は、余裕をもって1箱多めに購入するといいですよ。

たっぷり薬液を使うことによってムラを防ぎます。

モコモコの泡をたっぷり使いましょう。

泡は液だれしないので、思い切って乗っけてみましょう。


【カラーリングの際の注意点】

カラーリングをするの際に最も注意する部分は「もみあげ・うなじ・耳の後ろ・後頭部」の4つです。

これらの部分は自分ではなかなか見えにくい部分です。

なので、鏡でチェックしながら染めるのがオススメです!


・ブロッキング
美容院でカラーリングをするときのブロッキングはかなりの数です。
でも、自宅でする場合は、全部で6つくらいに分けると染めやすいでしょう。
髪の毛を右側と左側で半分に分け、それをさらに上・真ん中・下と3つに分ける感じです。

・染める順番
根元の黒髪が目立ってきた部分から、泡をたっぷりつけましょう。
後から全体的にカラーをするので、境目は気にしすぎなくても大丈夫です。
ブロッキングした壁を壊さないように、しみこませていきます。

次に、全体をカラーしていきます。
うなじの方の下側の2ブロックをまず染め、次に真ん中の2ブロック、最後に一番上の2ブロックという順番で泡をもみ込みながら、泡をしみこませます。

・時間配分
実際に塗っている時間が15分間なら、以下のような時間配分で泡をなじませていきます。

根元=5分

全体=10分



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

毛染め コツ毛染め シャンプー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。