SSブログ

.毛染め

毛染めに関する情報を公開しています。

 

白髪染めしながら、ギシギシでパサついた髪の傷みも同時にケア! ヘアカラートリートメント

毛染め コツ [毛染め コツ]

ヘアカラーで毛染めをする時には、いくつかコツがあります。


・ヘアカラー中に温める必要はない

ヘアカラーの後ラップをするのはいいです。

しかし、その時にホットタオルなどで温める必要はありません。

なぜなら、温めることによって余計に傷むカラー剤もあるからなのです。

美容室では温めるのは当たり前ですよね。

でも、それをセルフで真似してしまうと、市販のものは、ヘアカラー剤の成分によっては逆効果の場合もあるので注意が必要です。


・染まりにくい根本からつけるのは間違い

市販のカラーの説明書には、以下のように書いてある時が多いです

「根元の髪は健康で染まりにくいから最初に塗ってください」

実は、これは間違いなのです。

なぜなら、皮膚に近い根元は体温で温まっているため、一番染まりやすい所だからです。

以下の順序で塗布することをオススメします。

<中間部分>
  ↓
< 毛先 >
  ↓
< 根本 >
  ↓
<中間部分>


最も染まりにくい中間部分を、もう一度、多めに塗布します。

中間辺りの毛の量はとても多く、一番染まりにくい部分になります。

ここをしっかりと重点的にやることでキレイに染めることができますよ。


・炭酸水を使ってヘアカラーのダメージを最小限に

「すぐに弱酸性に戻してあげる必要がある」

ヘアマニキュア以外のヘアカラーは基本的には強アルカリ性です。

このままアルカリ性を放置していると髪の毛にとっては大変なダメージになります。

なぜなら、髪の毛は弱酸性であることがとても重要だからなのです。

そこで、シャンプーの後は炭酸水を髪の毛にかけてあげましょう。

炭酸水は、毛髪中の残留アルカリを分解します。

すばやく髪の毛を弱酸性に戻してくれる効果がありますよ。

また、炭酸水は毛穴汚れや、髪についた皮脂なども取る効果もあります。



nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

-|毛染め 泡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。